月別アーカイブ: 2014年10月

中国ニュース学習:广场舞大妈为上春晚集体整容

  接近60岁的年龄,却有着曼妙的少女身材。从结伴开始跳广场舞,到带着姐妹们全国表演,重庆爱博艺术团这群“花样奶奶”成了舞蹈红人,各大节目争相邀请。10月15日,12名“花样奶奶”来到整形医院,宣布自己要做整形,并且要冲刺2015年羊年春晚。

  小编评注:尊重60岁大妈追求美的权利,整形不只是年轻人的专利。但是为了上春晚而整形,让人有点不理解。请问,你看还看春晚吗?

(董小编)

中国ニュース学習:北京雾霾惹人忧

  近日,北京周边再次腾起浓浓的白雾,整个皇城都被淹没在雾霾当中。持续数日仍不散,这已经不是出门带口罩可以解决的问题了。真替生活在北京的人们捏一把汗啊,尤其是孩子和老人们,因为听说他们受雾霾的危害会更大一些。就连世界足球名将梅西大帅哥也不堪承受雾霾来袭,提早结束了在北京的集训。

(董小编)

中国語ニュース学習:ぎゅうぎゅう詰めの国慶節

 年に一度の国慶節がまた来た。七日間の連休というのはしゃれではないよ。まず、八日間の連続出勤を我慢しておかないと、それにユータンラッシュのために出てきた「盛りたくさんのゾンビたち」に勝てないと、連休に出会えないのだ。各人気観光スポットではきっとゾンビたちに出会えるよ。礼儀正しく挨拶をしておこう:あら、偶然ね!マイカーをお持ちの方に「おめでとう」としかいえない。高速道路へ走行する前に、トランプやカップめんなどのご用意はできた?そして、もしかしたら「高速結婚式」に出席するラッキーのチャンスが訪れてくるかもしれない。

 帰省と観光スポットにあるぎゅうぎゅう詰めの「人間」の詳細は、下の写真をご覧下さい。余計なことはもう言わなくても結構だと思う。高速道路の渋滞に至って、3時間の道は15時間かかるようになった。今回の最高記録に載せた(拍手)。それによって、「やむを得ず」の結婚式も生まれてしまった。?江??のオフィシャルウェボーに記載した10月1日の記事によると、杭州で働いている呂さんと厳さんは国慶節連休のうちに式を行うと決めてあるのだが、「接親」(ふるさとの風習によって、新郎は新婦の家まで新婦を迎えること。それに加えて、新郎と新婦の出身地は一緒ではないので、高速道路を走って新婦の実家まで行かないと。)の途中で、散々詰まってて、どうしても進めなくなってしまった。式に間に合わなさそうになるところ、いいアイデアが呂さんの頭に浮かんできた。ローカルFM局に連絡を取って、アナウンサーが式の司会者を兼ねてもらって、ロマンチックでユニークな「電波ウェディング」が行われた。(汗をかくんだよね)

 連休中の皆様、是非お大事に。一日に1キロ太りますよう。

(董小编)

中国ニュース学習:人潮汹涌的国庆节

  一年一度的国庆节又到了,七天连休可不是闹着玩的。先是要挨过之前因为调休而连续8天上班的痛苦,再是应对返乡潮带来的“一大波僵尸”;在各大景点你也会遇见他们,记得见面时打个招呼:嗨,好巧哦!如果你有车,那就要恭喜你了,带好扑克牌、方便面,准备驶进那宽敞平坦的高速公路吧。而且说不定你还有幸参加:“高速婚礼”。

  返乡和景区的人山人海人头人肉,有图有真相,小编我就不多嘴了。至于高速公路的堵车嘛。3个小时的路程走成15个小时,就是此次高速公路堵车带给大家的最好成绩,由此还酝酿了一场“迫不得已”的婚礼。据钱江晚报官方微博10月1日报道,在杭州工作的小吕和小严,选择十一结婚。谁料接亲途中遇堵车,被困高速一动不动,眼看婚礼被耽误,小伙灵机一动联系当地广播电台,主播客串婚礼司仪,为这对新人举办了一场浪漫而特别的电波婚礼。

  十一期间大家多珍重吧,祝国内的朋友一天长两斤!

(董小编)